新潟遠征の記録(ST)

2026年5月11日 | からふみ | ファイル: ジャニーズ, 旅行.

MILESixTONES 5/3 朱鷺メッセ!きんぷりがアリーナやらんから行きたいのに行けなかった新潟、を狙って申し込んで当てました!森本シス太郎くんありがとう!初めての新潟は→こちら

新潟が楽しみすぎて前日入り・観光

酒を飲みに行くわけだから序盤から飛ばしすぎるのは良くない、でも新幹線でビールは飲みたいのである、という私の要望を全て叶えるちみっこサイズ(スーパーで買っておいて家から持参)。事前の計画では玉川酒造さんの蔵を見学に行こうとしていたのでいっぱい停車する「とき309号」を予約していたため、マッタリと到着しました。

寿司

2024年に行ってマジで最高だった港すし市場店さんに行こうと思ったら閉店していた\(^o^)/ので、場所だけしか調べずに本店に行ってみたところ普通に高級で気を失いそうになりました。大丈夫、大人じゃん、大丈夫大丈夫大丈夫…

一番お手軽なコースで4000円くらいした。ヒラメ・南蛮エビ・イカ・鯵・いくら・佐渡まぐろ・たまご・ホタテ・干瓢巻き。おいしかったです…。私お刺身のイカ嫌いでいっつもお寿司とか食べないんだけど、出てきたので食べざるを得ず、ガッといったらおいしかった。アジとイカが生姜で食べやすかった〜。隣の席のおじと職人さんが「なんかコンサートらしくてねえ」という話をしており、職人さんが「お嬢さんは(!)もしかしてそうですよね?」って聞いてきてわろた。

信濃川ウォーターシャトル

蔵の見学はやめたものの酒を飲む気は満々であり、新潟ふるさと村という道の駅で行われている「蔵元のお酒市」というイベントに行くことにしました。それでその道の駅に行くにはバスで行くんだけど、なんと、船でも行ける!ということなのでGO

信濃川は濁っていましたが、すごい幅広ででっかい川なんだな〜!というのを体感できて楽しかった。普通に40分くらい乗ってました。大人900円、バスは500円です。

新潟ふるさと村=最高の地

ラーメンとかへぎそばが食べられる食堂もあったんだけど着いた時間が遅すぎて閉まっていたので(そもそもあんたさっきお寿司を食べたでしょうよ)、軽食で我慢しました。竹徳かまぼこの甘えびしんじょが美味しすぎたので、翌日新潟駅で通りかかった時も買いました。

肝心の酒は、玉川酒造さんを目当てに行ったのに、天領盃酒造さんの口車に乗せられて(?)「ヒミツの日本酒2026 ver.4.0」というやつを購入、ネットで売りませんっていうのを信じて…冷蔵で…(この後にとても扱いに困ったけど、翌日はコインロッカーに氷と一緒に入れてOKと信じて持って帰ってきた)

普通のお土産の他に産直コーナーもあって、海鮮も農産物もなんでも売ってた!前にジャム買って帰ったら美味しかったから今回もなんか買おうと思ってたんだけど、産直コーナーで斉藤さんのいちごジャムを購入♡

本題・ぽんしゅ館

角打ちの方が試飲コーナーより閉まるのが早いからね…という一回きりの訪問で得た知見を生かして角打ちに突入、昼公演を終えたスト担と観光客で混み合っていたものの何とか席をげっと

何もかもがうまい。この写真に写っているお酒は「越後武士」というお酒に山椒の実を漬け込んだもののサワーなんだけども、山椒がマジで強く、こんなに痺れることある?!って感じなんだけど不思議とクセになる美味しさだった!そしてこの後に頼んだ「八海山みりんサワー」に人生を狂わされた。なんやこれこんな美味しいものが世の中にありましたか?「麹の蜜」っていう味醂を八海醸造で作っているんだって、それを炭酸で割ってレモンを入れたお酒なんだけどマジでおいしくて、帰ってきてからとりあえず三洲三河みりんってやつを啜ってるんだけど最高においしい。本当に出会えてよかった。みりんと。

このレバーペースト前回来た時に食べてしぬほどおいしくて買って帰りたいくらいだったんだけど、メニューに詳しいことが何も書いてなくてつらい。本当はもう一回くらい食べたかった。そしてこのレバーペーストのペアリングとして紹介されていただけあってみりんサワーと最高にマッチしました。

試飲コーナーではコイン10枚で5種類のみました!おいしかったやつ(福顔 めっちゃ甘口)を銀座のアンテナショップで購入。それこそ前回の新潟でイットキーを飲んで以来、甘酸っぱい系にハマっており…

べろんべろんになって宿へ帰投。この一日で食べたい・飲みたい・買いたいものは全て達成しており、残すはへぎそばのみという最高の状態に(・∀・)今回は駅前じゃなくて古町に泊まったんだけど、何と駅から送迎バスがあってすごい便利だった〜。

コンサートの日です!

べろんべろんになる前にハッと気がついて予約したマルチエキューブに荷物(と冷蔵の酒)を預けて朱鷺メッセへ!

昼公演はセンターブロックで、ムビステが頭上を通り抜けていく初めての体験…!真上を見上げてたら北斗のワキを覗く形になってしまい、そのあとは慎太郎くんのワキも見てしまい、キモくて申し訳ありませんでした。でも滅多にない経験だったのでよかったです。ほどよいボリュームでした(?)。あとOutrageousでムビステど真ん中に座って移動してくる樹がめちゃくちゃかっこよかったです。

意外と時間なくてファミマでおにぎりを買い(お手洗いも借り)、朱鷺メッセで食べていたところ連番相手さんからそっと渡されたのがビッグカツでした、そういえば流行ってたよね!ということでビッグカツを持って引いたところ、なんと、センターブロックの花横やないかい

ビッグカツは効果あります!

花横すごい、きょもの顔面が美しすぎるし「わたし」で北斗と並んでた時にあまりの美しさに眩暈がしました!(暑かったからともいう)メンステが肉眼で見える席って初めてでマジでビビりました。が、楽しみにしていたJungleはバクステだったためモニター以外ではよく見えませんでした!笑 円盤楽しみにするね…!そしてアンコール中?(とにかく終盤の方)で通りすがりの慎太郎くんが手を振ってくれました。我々の周り、緑ペンラいなかったから目に入ったのかも、ありがと〜!

あとNavigatorが好きで特に2番の後のスーパーきょもほくタイムからの樹からのきょもほくアゲインのところが大好物なんだけど、スーパーきょもほくタイムの後に北斗がカメラを手のひらで覆って樹に切り替わるカメラワークがマジで最高によかったです。

しかし全体的に爆音すぎて、特にCREAKから後がスピーカーの音圧やば!って感じで耳栓してても結構ゴリゴリきていたので装備ゼロの人は大丈夫だったのか心配になるレベルでした。

致死量の落下物にまみれたりして大変だったけど銀テも飛んでくる席で本当に色々楽しかった!しかしこれで今年のチケット運は終了だと思いました。そんなのやだ、れんれんのファンミに当たりたいよ〜(;ω;)

祭りのあと

へぎそば食べたかったんだけどしぬほど並んでいて列が打ち切られてしまったので、バカ空きの利休で牛タンをたべました。そして新幹線で前述の竹徳かまぼこの甘えびしんじょうをリピート。カニしんじょうもおいしかった〜。

なお、この時の新幹線のお隣の席はお姫様みたいなきょも担さんで、ヤスダヨーグルトを飲みながらたべっこどうぶつをつまんでおり、きょもぬちゃんも可愛いお洋服を着ており、かまぼこで越後ビールをキメている私ときたら…と思いました。担タレっていうやつ?(そしてきょも担さんはちゃんとドラマをTVerでリアタイしておられた、えらすぎる)

戦利品

〆張鶴のトートバッグ、Suicaペンギンコラボの朱鷺の子缶、ヤスダヨーグルトのクッキー缶(中田ぷうさんの京王百貨店イベントで買えなかったやつ!)を買えて本当にHAPPY

本当に新潟楽しかったしコンサートも最高すぎたのでまたいい思い出ができてしまった…きんぷりさんもアリツアお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください