パーソナルトレーニング&ヨガ

2019年6月15日 | からふみ | ファイル: コナミ.

一体いままでやってたのは何だったのかしら?くらいの衝撃!でした!!FCおやすみ中に土曜日のトップライドをよく漕いでいた芹田先生↓が6月中の半額キャンペーンをやっていたので申し込んでみたんですけど、やってよかったー!

NESTAという協会の資格を持っているそうで、問診票みたいなものや同意書なんかもしっかり書きました。最初にボディスキャンをして、筋肉量はV-BODY終了後よりちょい増えたかな?くらいだったと思うんですけど(今回は紙くれなかったw)、5月に太ったのをまだ引きずっており体重やら体脂肪やら爆増で恥ずかしかったです。。。V-BODYの時のメニューとその後のメニューをみせて、特にどういうことをしたいかなどを話したところ、マシンのトレーニングはだいぶ慣れているので、使った事のないものや使い方の一工夫をやっていきましょう!ということでスタートしました。

ほんとはこの1番の前にバーティカルトラクションってやつもやったんだけどアプリに出てこなかった(`3´) ラットプルをちゃんとできている人はなかなか少ないので、バーティカルトラクションを使うと正しいフォームで出来るので良いですよーとかそういうコツをいっぱい教えてもらえてよかった!ラットプルをやりたい場合はバーティカルトラクションを先にやってからやると良い、とかそういうの。
あとは紐でやってたやつをストレートバーにしたり、バーの持ち方(親指をかける/かけない)で効いてくる筋肉が違ってきたりなどを実演してもらい、ものすごい実感がありました。シングルレッグのスクワットを片手にダンベル持ってやったんですけどまじ…お尻が…まじで………!あとサイドベントってやつやってる時は全然つらくなくてなんなら楽しかったんだけど「この辺の筋肉は感覚が少し鈍いので今は痛くないと思いますけど、明日筋肉痛になりますので」って言われて、マジで両脇腹がバッキバキになり(月曜日の今も痛い)、びっくりしました…。
マシンジムのリニューアルで入ったデュアルアジャスタブルプーリーっていう謎だった機械を二回も使ったし、面白かったです。
「ここを特にやりたい」って言ったパーツごとにきれいに分かれて筋肉痛になっているので衝撃でした!

その他に大事なこと

  • 大きい筋肉から始めて、特に鍛えたい部位を先にやるのがよい
  • 動物性だけじゃなく植物性たんぱく質もとる(無調整豆乳がよい)
  • いくつかのマシンは、最終セットのラスト1回を静止して効果をたかめる!
  • トレーニングの後は酒を飲むな ビールより焼酎を飲め
  • 有酸素運動は筋トレの後にゆったりめにやれ
  • 水は1時間に700-800mlが限界なのでちょっとずつのめ

60分みっちりやってもらえてとても良かったです!コナミの方は今月中に受けてみるのお勧めです(・∀・)@札幌店

続きましてヨガ

7月からのクールは丸谷敏子先生の土曜日クラスなくなっちゃうので最後に受けに行きました。コナミで初めてヨガやったの丸谷先生で、三浦先生のドスのきいた 気合いの入ったレッスンももちろんいいんだけど、丸谷先生は「ため息どんどんついていきましょうね」「やれそうだったらちょっとやってみましょう」って感じがとても好きでした…最後必ず休息のポーズでおやすみの時間を多めにとってくれるし…くつろぎすぎて一回マジ寝してしまったこともありました(休息のポーズは本当は眠ってはいけないはずなんだけど)。

先週「名医とつながる!たけしの家庭の医学」というテレビで不眠を解消するヨガが紹介されたみたいなんですけど、その時にテレビに出た方が丸谷先生の知り合いの人?らしく、紹介されたポーズ+αを実際にやりました。交感神経⇔副交感神経をうまくバランスとるためのキーワードは緊張と緩和、らしい。丸谷先生もヨガ療法士なんですと言ってたのでぐぐったらインド中央政府公認ヨーガ療法士とかいうすごい資格名が…もしかしてかなりすごい先生に習ってたのでは。びっくり!ありがとうございました。土曜日か平日夜にコナミのクラスが復活してくれたらいいなー。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください