【レビュー】骨伝導ワイヤレスイヤホン earsopen PEACE

2020年5月18日 | からふみ | ファイル: お買い物.

SFC修行の回とかで時々書いたんですけど、骨伝導のイヤホン使ってます。体験したことない方おでかけ出来るようになったらぜひヨドバシとかビックカメラとかでやってみてほしいんですが、耳の穴に突っ込んでないのに音楽が聞こえるっていうめっちゃ不思議な状態になるんですよね!飛行機乗る時に耳栓したいっていうのと、あとやっぱイヤホン難聴が気になってて…。
それで今回のearsopenはグリーンファンディングでみかけてポチってずっと待ってたんですよ。途中でコロナウイルスの野郎のせいで遅延に次ぐ遅延になったけども…。
前置きが長くなっちゃうんですけど、手持ちの骨伝導イヤホンはこうやでっていうのをご紹介した上でレビューするね。

手持ち:AFTERSHOKZ Trekz Titanium MINI

もう廃番みたいなんですけど、ピンクのかわいいやつでした。後継モデルだとこれ↓なのかな。私が買ったモデルは15000円くらいしたような気がしますが、なんと9800円になっている……

よくないところ

  • 持ち運ぶときにとてもかさばる
  • メガネとちょっと干渉する
  • (私の廃番モデルでは)自動電源オフがない
  • 大きすぎる音はシャカシャカ音漏れするらしい (普通の人は問題ない)

いいところ

  • 上記二点以外の全部

iPhone付属のやつとか使うとすぐに耳が痛くなっちゃって困ってたんですけど、マジで最高でした。音もなんか全然違和感なくて。外の音が聞こえるのに音楽も聴ける、耳栓してるのに音楽が聴けるっていう不思議な状態なんだけどそれがまた便利なんですよね。

boco earsopen PEACE TW-1

なんか分かりやすい比較物がなくてすまんな…iPhone 8plusですw AirPodsとかと同じくケースが充電器になっているタイプ。

いいところ

  • かさばらない
  • メガネと干渉しない

よくないところ

シャカシャカ音が猛烈

※もしかして私の耳への当て方がうまくないだけかもしれないので、なんかいい位置を見つけられたら問題ないのかもしれません。もし上達していい感じに使えるようになったら更新するね。

これはね……こだわる人はちょっと許せない人がいるかもしれない…。なんか、ジョナスブルーのアルバムとか平気だったんですけど、特に私が一番気になったのはシンデレラガールkoi-wazuraiのキランキランがもう、場所によってはシャキーンって突き刺さる感じでした。重低音ズンドコ系は問題ないんだけど、キラーンシャラーンって感じの音楽をよく聴く人はちょっと気になるかもしれない。

AFTERSHOKZとearsopenどっちがおすすめか

これはとても難しい問題です。

携帯性:earsopenの圧勝

Aftershokzをかばんの持ち手にひょいと引っ掛けておいて落としたことが2回あり(見つかるのもすごいけど。感謝!)、かさばるというのが日常生活においては割とストレスになっていまして…。いま通勤時間1時間以内なのであんまり長時間使うってこともないし、ややシャカシャカした音でもまあいいかなという感じで、普段使いならコンパクトな携帯性を重視してearsopenかなー。

音の感じ:AFTERSHOKZが断然おすすめ

例えばこれで8時間くらい国際線乗りますって感じだったらAFTERSHOKZにします。多少かさばったところで移動中なら気にならないですし、旅先でイヤホンして歩いたりとかしないし。やっぱあのシャカシャカに長時間耐えられるかっていうとちょっとむり。

お値段を考えると…?

私はクラウドファンディングのValue Plusという値段で買ったので38% offで17600円だったんですよ。ってことはさ、(予定)定価28387円ってことだよね。(あってます?よね??)

17600円だったら、よかったーこれおさまりいいし通勤のとき毎日使お!でいいかなって思うんですけど。28000円だったら私これ買ってたかなっていうとちょっと躊躇ったかもしれない。そもそもイヤホンに3万出すって発想がなかった(個人の感想です)。17000円っていうかむしろ元々のAftershokz買った時も割と清水感があった。Aftershokzの最新モデル19800円なんですよね。どうよ。っていうことだよね。

かさばらない をとるか、音をとるかだと思うんですけど。メガネじゃない人ででっかいカバンでぽいぽい入る人とか、通勤じゃなくてランニングで使う人とかなら黙ってAftershokzなんじゃないかなー。ただ骨伝導でワイヤレスイヤホンって今のところないと思うので、まさにそういうの欲しかった!って人かつ28000円出せる人は買いかな。
左右で音がズレるーとかそういうのは今のところ両方ともないですが、満員電車ではっていうのはearsopenを試してないので、通勤するようになったら使ってみまーす。

これ書いてみて思ったのは、シンデレラガールがシャカシャカするっていうの意外と自分の中で重点ポイントなのかもしれないw


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください