マイシューズ買いました日記

2021年5月3日 | からふみ | ファイル: FeelCycle, お買い物.

お店で買わない場合は何を買ってどうすればいいのかを書きます!
参考: 【Feelcycle】マイシューズ購入ガイド (的なw) / FEELCYCLE–マイシューズ購入ガイド
へたくそな人ほどマイシューズを勧めている人の投稿を読んだのと、SDMで目撃した裸足でレンタルシューズ直履き女がキモくてずっと気になってたから…。

必要な物

  • シューズ本体(SPD-SL)
  • クリート(Look KEO)
  • 工具
  • グリス
  • 巻き尺、目印用のシール・マステ等

最初ワイズロードのセールのお知らせメールからネットショップ見ててこれ買おうか迷ってたんですよ。

SCOTT=今泉俊輔 っていう知識しかないけど。笑
リンク先いろんなブランド載ってるんだけど、SIDIはまじ超前、マイさんが旧SPRで履いてたよね(今もっぽいです)。リサさんとももちゃんとみずきちゃんがFizikだったと思う。リサさんとみずきちゃんは黒地にピンクのでおそろいで、ももちゃんは昔のしか覚えてないけど白地にエメラルドグリーンだったんじゃないかな(クリスマスの時に靴外れなくなったやつw) Fizikかわいいけど高いんだよな~と思って、そん時ちょうどfitbitを米アマゾンでぽちったばっかだったからアマゾン見たんですよね。

私のサイズ(と思われる)のFizikの靴がさ、セールで68ドル送料23ドル(9,437円)で売ってたんですよね。5年前のモデルだけど当時の定価32000円くらいだったやつ。
買った。

時を同じくしてPayPay祭りが開催されてたからペイペイモールでクリートとグリスを買いました。26%戻ってきたので、合計で2665円。工具持ってないから、アマゾンで六角レンチ買った。120円。

合計で12221円。早速やります。

手順

主にワイズロードさんのこちらの記事を参考にしました。その他参考↓
フィッティング のあれやこれ ~クリート位置調整~
クリートの取付け方|正しい位置とペダルとの着脱も解説

シューズ本体に印をつける

親指の付け根と小指の付け根に印をつける。

ネジにグロスをつけて締める

自信がなかったから前述のDo or Dieさんのnoteを参考にちょっと後ろめで留めたけど、それでも漕いでみた感想としては「すっごい前で踏んでるな?!」って感じでした。レンタルシューズと比べてみるとかなり位置が違ってびっくり。最初ずっと違和感があって、シェアオフィスの近くにあるワイズロードで見てもらったんだけど、いい感じだと思うって言われたし、迷ったら前めにつければOKということだったので、いっかなって。本当は微調整してまた漕いで…ってやればいいんだと思うけど、なんかいい調子なのでいいことにしました。ワイズロードで買ったシューズは無料でクリートをつけてもらえるけど、持ち込みでも800円でつけてくれるので、近くにある人は最初から持ってってもいいと思います。

気が付いたらネジが緩んでた!ってことがあったから、履く前に確認&荷物にレンチ入れといた方がいいかなって思いました。その時は指で回して締めたけど。

あとこの靴割と細身なのですが、私の足すっごい幅広だからか、FCのフロントで売ってる200円のふかふか靴下だときっついんですよね。なので靴下は薄めのに買い替えたよ。最初はそもそも靴自体まだ硬くてちょっと痛かったんだけど、やっぱ5-6回目くらいで革?のとこが柔らかくなってきたのとクリートが前にあるのに慣れてきたのか、へーきになりました!

総評

すごく良いのでもっと早く買えば良かったかも。マイシューズ履いてる人って漕げる人って先入観があったからさー。でも私みたいなのでも履いてますし、レンタルシューズでへんなのに当たった時のずーっと「やだなー」って感じがないのが保証されてるので、興味ある人はおすすめします!

大体ワイズロードでオッケーです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください