「レベル感」ってやつを無視して安易に男女バランスを整えるなよって思った話

2024年3月20日 | からふみ | ファイル: しごと.

このモヤりを一体どこに言ったらいいのかまだわかんないんだけど、この年代になってきたので、やめてよねってことはある程度言っていかなきゃいけないんじゃないの?って思ったので考えの整理がてら残しとくやつ。ちゃんとぼやかしてフェイクを織り交ぜて書けるかな…

オブラートを全て取っ払って話すので非常に乱暴な言い方になりますが、言葉を選ばずに書くとマジでこれって感じ。自分のこと崇高で出来のいい特別な人間だなんて1ミリも思ってないですけどそういうことではないんでそこだけは前置きで言い訳しとく。


今年度の業務として「色々な業種の人が集まって班を作り、約一年間でひとつテーマを決めてプレゼンテーションをする」みたいな取り組みに参加してたんですよ。同年代の人何人かで班が指定されてたの。

うちの班のメンバー

  • A社 NW運用 課長 男
  • B社 製品開発 男
  • C研究所 ドクター 男
  • D建設 主任 男
  • E社 事業企画 男
  • F社 研究開発 課長代理 ワイ(女)

これになぜか「IT関係はよくわかんないけど集まって色々お話ししてアイディアを考えてみよ!ガール」っていう企画出身の女を急に二人足すわけ、一応名目上は「多様な観点が云々」とかなんですって。

そうなるとどうなるかっていうと、白熱してきた場合に、同じテンポと同じレベル感で議論についてくることができない人が大体二人出現するんですよね、足された女の子!!

うちの班まだいいんだけど(ワイが混ざってるからね!烏滸がましいですが!)、隣の班もっとひどい。

隣の班のメンバー

  • G社 技術渉外 課長代理 男
  • H社研究所 ドクター 男
  • I社 製品開発 男
  • J社 通信規格開発 男
  • K社 製品開発 男
  • L社 経営企画 男

これになんちゃらガールを二人混ぜるじゃん。

ハイテンポ・ハイレベルの議論について来られない=女

っていう図式が成り立っちゃうんですよね。

男女バランスを見た目上で整えようとして、バックグラウンド…というか誤解を恐れずに書くと、片方の属性だけにアビリティの合計値の基礎ステータスが低い人ばかりを選んでいるので、その属性のステータス値が低い事になっちゃうというか。

全員ステータスを150持っていて、たとえば私は「移動通信70 基幹システム開発30 規格の策定20 英語30」みたいな能力値だけどA社NW運用は「固定網50 コア装置60 オペレーション20 マネジメント20」 みたいな感じで、150の凹凸がある状態の人だけが集まっていると実りある議論ができると思う。専門分野が少し違っているけどプロフェッショナルで基礎能力値の合計が近いから。そこにステータスが100の人間を片方の属性だけに偏って混ぜると、やってるうちに「女はまともな議論にならんな」になっちゃうじゃん。錯覚で。

もうオブラートを!ひん剥くけど!

低ステータス値の人間を「多様な観点」って言って混ぜたいなら「低ステータスの女」だけを連れてきて混ぜるんじゃなくて同じ数だけ「低ステータスの男」も連れてこいよ

ってコト!!!!!!

「メンバーの平均ステータスと同等の女」が少ないのは分かるけども「各社から選んだハイレベル人材で議論を繰り広げてイノベーションを起こそうや」の企画なわけだから、「ハイレベル人材」じゃない人を見た目の性別比調整目的で混ぜるな、もし混ぜるなら同じレベル感の人間を同じ比率で混入してください、そうじゃないと低レベル側の性別が偏ってるので「女=ハイレベル議論ができない」になっちゃうよん。

男女比を調整しようとして女性の活躍が云々をやろうとしてるのかと思いますが、この企画に参加したハイレベル人材男性メンバーに「女と議論しようとしてもレベルが低いわ〜」っていう思い出だけを残して終わるのでむしろ事態を悪化させていると思う。

片方の性別に偏ってるのよくないなって思うなら同レベルの人材を均等に混ぜろ!!

っていうのを大人の言い方で、かつ何ちゃらガールの方々を見下しているわけでは決してないんですけどねっていうのを強調しながら、でも少数ながら来ている「基礎アビリティ合計値がハイレベル側として呼ばれている女」からの意見をちゃんと言いたいんだけど今週中に文書にまとめて出さないといけないので言えるかな…

そっち側としてこれから呼ばれる女の子の後輩のみんなたちが不愉快な気持ちになり続けるじゃん、っていうの、少しずつマシにしていきたいんだよな。多分私たちの顔も知らない先輩方が少しずつ頑張ってきてくれたように。

(同じ部署にいる唯一の女子、可愛くて優しくて賢くてエッジの効いた冗談をぽろっと言うとてもいい女の子←大好き を勝手に思い浮かべながら)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください