IJT: 国際宝飾展に行ってきました

2020年1月23日 | からふみ | ファイル: お買い物, 宝石.

一言で表すとカルチャーショック…。特にブランドには拘らなくていいからジュエリーがほしい!同じ値段出すならいい石がほしい!という方には、本当におすすめのイベントでした。「IJT ブログ」で検索して私もとても先人の方々にお世話になったので記録残しておきます。

そもそも国際宝飾展ってなに?

IJT(国際宝飾展)は日本最大のジュエリーの展示会。世界中から宝飾卸・メーカーが出展し、日本、中国をはじめとしたアジア各国のバイヤーが仕入れやブランド導入を行います。
ジュエリー・アクセサリーを比べて買える、お手頃価格で。 素材・パーツも豊富・新作ジュエリー・世界30カ国 1050社出展・会期限定の大幅割引。

https://www.ijt.jp/ja-jp.html

一般人は行けないものだと思っていたんですけど、ジュエリー作家を名乗ればいけるとか、インターネットで調べるとどうやらジュエリー関連の会社で働いてなくてもいけてる人もいるっぽい…?ってことで気になってたんですよね。そしたらよく行くお店から招待券もらったんです!

下の方に書いてる注意書き見えますか?「本招待券と名刺または登録用紙(会場で配布)に記入の上」ってことで、受付で登録用紙に住所・氏名・連絡先を書くと「その他」っていう入場バッジを貰えて、ふつうに入場できました…(笑)。ちょっと拍子抜け!
※現在は手作りしたものをminneに出したりしているので「クラフト」みたいな分類を選んで参加してます!

どんなものが売ってるの?

なんでも売っていました!(ほんとに)

公式サイトの会場レイアウト図より

この中にはもちろん「小売はしておりません」とか「展示品は全て受注生産です」とか表記してあるお店もたくさんありました。が、それ以外はミネラルショーに出展されているようなルースのお店や御徒町の専門店、手作り用のパーツ屋さん、天然石のビーズ屋さん、あとはライトとかルーペとかの小物だったり、ディスプレイ用品やジュエリーボックスのお店など、ほんとにジュエリー・アクセサリーに関連するものならなんでもありますって感じでした!!
例年はだだっ広くどーんとやるみたいなんですけど、今年はオリンピックの関係で、上記表の左側が1F, 右側が4Fとフロアが分かれていてちょっと移動が大変でした。しかも真珠がメインだから4Fにいるけどその他のチェーンやストーンも扱ってるみたいなお店もあり(その逆も然り)、あそこでさっき見たのと比べたいな~とかいうのがほぼ不可能で…。

注意点

  • 基本的には現金払いのみで、名前入りの領収書が出るお店がほとんど(名札に入れた登録用紙の控えをお会計の時に見せるとよい)
  • クレジットカードが使えるお店もあるが価格に数%上乗せのところも
  • カードダメだけどQRコード支払OKのお店もあったのでアカウントある人は用意しておくと吉(AliPay/WeChatPay/PayPayを見掛けました)
  • ビッグサイトにはATMありました(重要)
  • 大きな手荷物は危険&迷惑になるのでクロークかコインロッカーを利用する
  • 手提げ袋などはもらえないのでエコバッグ等を用意していく
  • 同じような石でもお店によって値段が全然違うこともあるので、転んでも泣かない

戦利品

ミャンマー産 本翡翠ビーズ、ネックレス

ジョイロック さん
写真は7mm玉80cmのネックレスです。このほかにビーズの連を3つも買ってしまった。どれもぷるぷるで選べなくて…
ビーズのお店いくつか見たけど翡翠ビーズがガチだった。全体的に翡翠製品について中華圏のお店の雰囲気を感じた(台湾の良友さんの雰囲気)。ビーズはアップルグリーンのポイントがすごいやつとかも混じってて、ミネショや町中のお店だったらこの1粒でこの連の値段するんじゃないの…?っていう感じでした。ネックレスを選んだ時も「これがいいかな?」っていうのがお店の人と同じで、ビーズもいいやつ選びましたねって言ってもらえてちょっとうれしかったです♡(すぐうれしがるタイプ)
序盤に翡翠をがっつり買ってしまったのでとても重かったですw

マベパール ピアス

アルファタジマさん
遅い時間にいったのにお店の方が一緒に選んでくれてよかった。テリがいいものを選べた…と思う!WG買わないようにしてるんだけどまあパールピアスだし、汗ダラダラかいたりとかそんなに長くつけっぱなしとかしないと思うのでよしとしました。

タンザナイト ピアス 2.2ct

アニ・ダイヤモンドさん
1.5ctくらいで2/3くらいの値段のと迷ったんだけど同じくらい色が濃かったし、そしたら大きい方がいいって思ったので!
別のお店で同じくらいのカラット数のものが5万くらいで売っていたのでやっぱ信頼と安心安全のアニさん。グランディディエライトも見たけど、以前購入させて貰ったものの方がきれいだと思ったので今回はやめときました。アニさんはミネラルマルシェなどにもよく出展されているのでカラーストーンのピアスやペントップがほしい人はぜひ行ってみてください!
※ただし「CVDダイヤ」とか「ナノオパール」とかの表記も普通に売っているのでお買い物にはある程度知識が必要だよ!

オパール ピアス 1ct

ジュエリーHARUさん
入場してすぐ目の前にあるブースで、ぷるぷるのオパールだー!!水まんじゅうだー!!!って気にいったんだけど、まだ一軒目だしな…って思って買わなかったら帰る間際になってもあんなぷるぷる見つからなかったので(似たのはあったけど値段が高かった)、帰る間際にダーーッて駆け付けて購入。私オパールは乳白色が強くて遊色が見えるものより、透明な方が好きなのですが、水まんじゅうタイプは15個くらいの陳列で2つしかなかったので、しかもそのうちの気にいった方が残ってて本当によかった。
水まんじゅう具合を伝えたくて一生懸命写真撮ったけど実物におよばないな…。

感想

  • 中国、インド方面のバイヤーさんが非常に多かった
  • 芸能人デーに行くのはやめたい。田中圭くんの追っかけの人がまじですごくてちょっとしたパニックになっていました。有村架純ちゃんがすっごいかわいかった。紀香は謎のオーラがあった。でも一番素敵だったのは高橋英樹。
  • その他にも4C表記のあるダイヤモンドがビニール袋に入って普通にワゴンセールみたいなラックで売ってたりして驚きっぱなしでした
  • カピルさんのお店の横を通ったらカピルさんと清水さんとホサケンさんがいて、大松彰さんが来てました!その後大松さんが帰られたので思い切って話し掛けてみたんですけどとてもいい人でした…(なんかドクロ?っぽいカメオをチョーカーでつけてて、男性でこういう付け方してるの初めてみたのですごくおしゃれだと思った!)
  • 表示されてた定価と実際払った総額を計算してみたら、ものすごい割合でお得になっていたので、まじ…?ってかんじでした 本当に…
  • お買い物してる人で「こういうダイヤ」「こういうチェーン」「指輪、石は何」みたいな感じでリストを作って回ってる人を見掛けたのですが賢いなと思いました…ただ私これ3時間でヒイヒイいって回ったんですけど、可能なら「色石とダイヤを見る日」「パールとチェーンを見るおよび目の保養の日」で二日間くらいフルで来たいな…

次回横浜のときもお休みとって参加できたらいいなと思っています。もうまじで本当にジュエリーはIJTで買お。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください