「推しが武道館いってくれたら死ぬ」が最高なので土曜日に無料一気読みしてそのままアニメ最終回みて下さい

2020年3月27日 | からふみ | ファイル: まんが, テレビ・映画, 日記.

切実なお願いです…!

まえがき

突然ですがこのブログ読んでくださっている方は推しっていますか?
私の場合、
嵐: 櫻井翔くん推しだけど割と箱推し
F1: ひゅる、元はキミたんの推し
フィールサイクル: みずきちゃん、N.Maiさん
とまあスポーツ選手から会えるインストラクターさんまで幅広いわけなんですけども、この「推しが武道館いってくれたら死ぬ」(以下、推し武道)はローカルアイドルとそのオタクの話です。アイドルじゃなくても何かしらの手段で会いに行ける推しがいる人にはとにかくぶっ刺さると思うのでぜひみてください…

土曜日の夜にBS-TBSでGSTV見てそのままつけっぱなしにしとくとアニメがいくつか始まるんですけど、エンディングテーマが桃色片想いなんですよね。それで「あれーこの曲」って気になって画面も見てみたのがきっかけです。
最初はアイドルのオタクカルチャーがわからなかったりしてちょっと「???」だったんですけど「木曜日の抽選に当たったためしがない(F1)」とか「昨日のスケアでリリースだったからマンチケ買ってしまった(FC)」とかそういうことです。アイドルのことわかんなくても全然OKです。ふつうに楽しめる。

あらすじ

岡山県のローカルアイドルであるCham Jamの市井舞菜ちゃんを推す主人公のえりぴよ(つまりタイトルはえりぴよの発言)、センターれおちゃん推しのくまささん、空音ちゃんにガチ恋の基さんがメインキャラクターなんですけど、オタク側だけじゃなくアイドル側のCham Jamサイドの話も半々以上くらいであり、人気投票があったりフェスに出たり、チェキ会とか練習とか事務所でグッズを袋詰めしたりとか(まじ?知らなかったよ)、女の子同士の友情とかライバル関係とか、オタク側一切抜きで少女マンガでも全然変じゃないかもしれないといった感じです。えりぴよがどういういきさつでトップオタクになったのかは殆ど触れられてなくて、1話始まった段階でいきなりジャージで現れる。(笑)

土曜日0時から24時まで漫画全巻無料です!!!

やばいじゃん。まじかよ…。それで26時からBSのTBSで最終話が放送されるんですけど、本放送って地上波の木曜日の25:30からだったので、つまり私は昨夜みたんですけど、神回。尊さしかなかった。尊くてしにそうになったので、ぜひまんがを読んで、アニメを見てください…。
あっこのツイート↑が漫画の絵で、↓がアニメの絵なんだけど両方とも美しすぎて最高じゃないですか?最高…。↓のYouTubeは地下アイドルの歌です!!!って感じなんだけど、知らず知らずのうちに「ピンクのリーダーれーお♪」って言ってしまっている魔曲です。

https://twitter.com/anime_oshibudo/status/1240201970217914368

特におすすめなのは、まじで絵が美しい ってことです…!全然いわゆる萌え絵じゃなくて瞳がキラキラしてて、お洋服も可愛いし髪の毛がすごいきれい。れおちゃんのツインテールの毛量のなさがリアルです。アニメみてすっごい綺麗な絵だなーっておもったけど、まんがの絵の繊細さと美しさがすごい。ほんとに。紙とペンで描いてらっしゃるみたいで。すっごい。そしてアニメがこのまんがの絵にものすごく近いのが後からわかって、二度びっくり。なので土曜日は家でまんがを全巻読んで、アニメを見てほしい。ぜひ。12話最終回、神回。だったから。

あとは最高の点を書いていくね(アニメ最終回ネタバレ有)

なのでここから下は12話みてからでお願いしますね。

キャラクターがすごい

  • アイドル経験あって「センター」にプレッシャーと妙なコンプレックスがあるっぽいれおちゃん、かわいくて頑張り屋さんで努力家!
    アニメ12話本当に最高でれおちゃんが大大大好きになってしまった。くまささんの推し最高じゃん…
  • クールキャラっぽいのに神対応でめっちゃいいコの空音ちゃん
  • たぶん付き合ってる眞妃ちゃん&ゆめ莉ちゃん
  • ロリ枠に悩みつつ真面目で頑張り屋のあーや
  • 天然のくせに最高の優佳ちゃん 8割方なんでもできる上にマインドセットが最高なのでアイドルの才能がすごい
  • そこにアイドルなのになぜか引っ込み思案の舞菜ね!

どの子がどの子なのかわかんないとか一切ございませんでした、これはすごい。初見でもキンプリくらいの見分けやすさがある。そしてどの子もめちゃくちゃいい子なのだ…。アニメは漫画にて眞妃ちゃん&ゆめ莉ちゃんフィーチャー二回目エピソードに入る前だったからいまいちこの二人の登場回数が少ないんだけども、10話かな?優佳ちゃん回が最&高なので…。初詣のお顔がかわいくてね…
あっ公式画像ありましたこれです

ゆめ莉ちゃん好きなんですよね、clover wishもめっちゃ難しいパートすごいじょうずに歌ってるしお顔がかわいい…でも優佳ちゃんも好きになってしまうんだ、そして最終回のアニメを見てれおちゃんのことも好きになってしまった…

オタク側もよくて、くまささんマジでオタクの鏡なんじゃないの…ほんとに…。れおちゃんからくまささんへの接し方もいい。あとアニメ最終話フェスにて、えりぴよは通常営業で舞菜ちゃんの握手券買い占めてしまうんだけど、くまささんは一枚にしますっていって、初めての人にも知ってもらうチャンスだからっていうのと今日の感動を一枚に込めますみたいこといってて本当に最高のオタク。でもえりぴよが玲奈ちゃん(基くんの妹で舞菜ファン)に抱く複雑な気持ちもめちゃくちゃわかるんですよね、他の人にも知ってもらってもっとファンが増えて人気が出てほしいっていう気持ちと、どマイナーのまま自分だけの推し(※幻想なんだけど)でいてほしいっていう気持ちとね…!あれです、地元のインディーズバンドが最終的にMステに出て解散したのを見届けた時と同じ時系列、同じ気持ちでした。あといま現在リアルタイムで体感中の、渋谷であっという間にモテモテの人気者のグレーアウトみずきちゃんが走攻守(?)揃ってないと行けない六本木に決まった時の気持ちです…!
やばい、めっちゃ長文になった。

アニメのお歌がいい!

こちらは前半がオープニングテーマのclover wishで後半が皆さんおなじみの桃色片想いなんですけど、まずはいいからちょっと再生してみてくださいよ

https://twitter.com/anime_oshibudo/status/1236139510917926912

良い。いや「今知りました」みたいな人は普通の「良い」なんですけど、漫画を全て読み、アニメを見て、最終回12話を見てから「このclover wishは武道館がみえてきたくらいのちょっと未来のCham Jamが歌っている」という公式設定を頭に入れて聞くとまじでエモエモのエモでなんならちょっとお風呂とかで泣きそうになるくらいだから。ではこの設定を頭に入れてもう一度どうぞ

つづきましてーーーーーえりぴよさんの桃色片想いですどうぞ

えりぴよさん、オタクなのに!アイドルじゃないのに!キャラクターとしてお歌のCDが出るの?!と思ったらまたこれが最高だし序盤のしっとり目のアレンジも、アニメから間髪入れずにこれ流れてくるのが最高でした。そして

最終回だけバージョン違いとかそういうことする………?(尊死)

いつものエンディング画面じゃない、えりぴよ&舞菜のぎこちないチェキから………桃色片想い(えりぴよ&市井舞菜)(尊死)

キャラの関係性やエピソードが良すぎる

なんかチャーリーズエンジェルといいハーレイクインの覚醒といい、女子同士のブロマンスみたいな感じの話を最近よく見るなー(そしてどれも大好き)って思うんだけど、Cham Jamパートはそんな感じで…。れお&空音も良いし空音とあーやの話も良いし、舞菜を気に掛けるれおちゃん、なぜか大晦日に二人で遊んでいる優佳&舞菜などね…。
何かのインタビューで平尾アウリ先生が言ってたと思うんだけど、このまんがの中にまじで嫌なキャラが一切出てこないのが本当にすごくて、優佳ちゃん狙いのオタクとまきちゃんのイトコの子はうざいなと思ったけど(あと私は基くんが結局誤解を解かなかったのがちょっと気に食わないんだけど)、どろどろギラギラの悪意ってやつはない。優しい世界すぎる。だからアニメのシカの子がかなり感じ悪い子になっちゃったのはちょっと残念だったけど、れおちゃんが動揺してショック受けないといけなかったもんね。。。

なんていうか、えりぴよが「推しは友達じゃないから」ってビシッと線を引いてて、 電車の中で会っちゃっても「車両変えるね」とかいって去って去っていくんだけど(宝塚ファンの人はそうだっていうよね)、舞菜ちゃんも段々「自分を好きでいてくれて会いに来てくれないとえりぴよさんには会えない」ってなって「一生懸命応援してくれる人の気持ちにこたえたい」「ずっと好きでいてもらえるように頑張ろう」ってなるのが尊みがすごすぎてむりでした。アニメすごい、最終回がまじで神回だった。まんがまだ全然続いてて、アニメどこで終わるのかなって思ったんだけどフェスと舞菜ちゃんがちゃんとえりぴよに↑を伝えるのを絡めて終わらせたのが本当にとてもよかったし、シーズン2の予感が感じられる(ステライツの楽屋も出てきてたし!)クスっと笑える終わり方で最高によかったです…

だんだん「最高」「とてもよかった」「えもい」「尊くてしぬ」しか書けなくなってきたので、ここらへんで終わりますけど、2011年のフォースインディアのガレージ前ほんと誰もいなかったな…とか、2018年に帽子をもらった思い出とかがひしひしと蘇り、あれでオタクとしては報われた感があるっていうか(別に報いとか見返りを求めて応援してたわけじゃないけど)、まだ成仏できるなって思ったり…あっだんだん推し武道に関係なくなってきたぞ。

みたいな感じでですね、誰かしら推しと呼べる人がいる人ならグサグサ刺さりまくると思うのよね!関東の皆さんはお仕事をしてくださる方以外は29日土曜日は外出自粛されると思いますから(ここで重要なこと:フィールサイクルは不要不急の用事です、知ってました?)、ぜひ推し武道を最新刊6巻まで無料で読んでいただき(なんならLINEマンガと公式:コミックリュウさんで最新話まで読んでね)、YouTubeを見まくって、アニメ最終回をみてほしいです。よろしくお願いします!!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください