緊急事態宣言が明けてからしたこれまで「日常」だったこと

2020年6月8日 | からふみ | ファイル: 日記.

美容室に行きました

最後に行ったのが1月25日だったので、4ヶ月ちょっとぶり。4月中旬くらいはマジでプリンが目立っていたので凹んでいましたが、もう5月あたりはなんかそういうカラーの人みたいになっていて、褪色した毛先はめっちゃ明るい黄色で、髪の毛お団子にしてマスクとTシャツとスウェットにサンダル履きでコンビニとか行ってたので、人生で一番DQNみが強いスタイルでした。

そこの美容室ではつけてきたマスクの紐を耳から外して、四隅を医療用の布テープでほっぺたに貼り付けてくれて、紐はマスクの上にとめて、マスクを口と鼻にあてた状態で施術してくれました!色々工夫してくれてるのありがたい。ナイスアイディア!

映画館に行きました

アベンジャーズとエイジオブウルトロン見た。二本連続で見たので、おしりと腰が死にました。ポップコーンLサイズでハーフ&ハーフ買って、薬っぽい味のゼロコーラ買って、ウキウキでした。

入り口で検温があったし、座席指定が一個飛ばしになっていて快適だった。一列前だったら空いてますけど???真横にくる?????みたいな席の取り方してくる人、コロナの前からマジで気持ち悪いって思ってたので(詳しくはフィールサイクルのロッカーの愚痴を参照してくれ)、ソーシャルディスタンシング、すごく助かります。パーソナルスペースが人に比べて広いかも?なのは自覚してます。

あと今アベンジャーズを観に来るような人はみんなオタクなのでマナーも最高だったしシャワルマパーティまで全員微動だにしなかったのも面白かった。ただしAoUに遅刻してきたカップルの女、飽きたんだろうけどスマホピカー複数回はさすがにホークアイに射抜かれろと思いました。

CDショップに行きました

オムニ7にツルッとキャンセルされたPOTATO 5月号(かわいいの権化みたいな表紙)、dマガジンで読んだものの諦めきれず探してたらタワレコで取り寄せ可になってて、5月中旬くらいにポチってたんですよね。そしたら4日に突然「用意できたよ!」ってメールが来てさー!ありがとう、タワレコ。

タワレコ渋谷店も外で検温とアルコールシュッがありました。取り寄せカウンター1Fだけどせっかくだから上のフロアもぷらぷらして、楽しかった。

フードコートでごはんを食べました

店舗前のスペースは多分間隔を開けて並ぶためにテーブルごと撤去されてた。壁に向かって食べるカウンター席みたいなところで食べたんだけど、そこも椅子が一つ飛ばしで座面にラミネート紙が貼ってあって「使用不可」ってなってた。ショッピングモールのベンチとかも紙を貼って潰してるとこ結構見かける。たまに食べてたメニュー久しぶりに食べておいしかった。

出勤しました

2月21日以来3ヶ月ぶりに!!セキュリティゲートに検温システムがついていて閾値以下じゃないとゲートが開かなくなっていました。文明の利器すごい。私の席は通路の横なのと、もともと対面の人とはパーティションがついていて、隣の人ともまあ袖机分プラスアルファで距離があるので、特に変わったことはなかった。やっぱ直接気軽に話しかけられるのと雑談ができるのはいいなって思いました。あと新入社員の人が初出勤していて、うろうろしている人がいるなーと思ってたら「あの…XX室はこのあたりでしょうか……」って聞かれてびっくり。札幌の事務所だったら見たことない人ってすぐ分かるもんねえ、などと思いつつ。

お昼ごはんが冷凍うどん(具なし)・スパゲティ(ハムなど)・袋ラーメン(具なし)のローテだったので、久しぶりにまともなランチを食べたけど、なかなかお昼代でお金かかってるんだなーと実感しました。でも家で作ったお弁当を持って行くっていう選択肢はないw よく行くタイ料理屋さんのパッタイのお弁当買ってきて自席で食べたんだけど、タイ料理も3ヶ月ぶりだったからおいしかった。

しばらくは飛び石出勤で出社50%くらいの生活になる予定なので、出勤する日と在宅の日でメリハリついてなかなかいいかもなーと思います。行きはいい感じに混まない時間で地下鉄乗れたけど帰りがなかなかの混み具合だったから、帰りだけバスかシェアサイクルにするとかで色々工夫していきたい。

なんかこういうメモ書きつまんないとは思いつつも、停電の時の日記とか読み返してみると、その時の非日常の記録ってその時にしか書けないと思うので、メモ。またなんかしたら書きます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください