なんちゃってスマートホーム

2022年2月3日 | からふみ | ファイル: tech, お買い物.

目覚ましおよびradikoを自動でつけるおよびテレビのリモコンとして毎日愛用しているアレクサ、なんかエアコンをつけたり電気消したりできるんでしょう?みたいなことは聞いたことあるんですけど、最初から対応してる製品を買わないといけないと思ってた。

リモコンがある家電だったらいじくれるそうです。

買ったもの:switch botというやつ

要はこのswitch botというやつにリモコンの情報を登録すると、「私がX時にエアコンのリモコンを操作する」という動作を

・リモコンを手で押して信号を家電宛に出すというところはswitch bot
・「私がX時に操作する」はアレクサがswitch botを動かす

という分担でやらせるというものです。なるほどね。なのでswitch botは動かしたい家電から見える位置に電源&WiFiと接続しておく必要があります。なんか今年すごい寒い気がするので、家に帰る前にエアコンをつけておきたい&ほぼ毎日寝落ちているので、適当な時間になったら自動で部屋の電気を消して欲しい。この二つの願いを叶えるために買いましたが、とてもいいです。なぜか「常夜灯にして」はできないので、オンかオフか、あとはX%に調整かなんだけど(なぜそれができて常夜灯はできないんだ)。

あとうち、ブレーカーが割とギリギリっぽくて、エアコンをつけながらPC動かしながら色々やっている時に電子レンジを使うと「!!!」ってなることがあるんですけど、電子レンジを使う前に「アレクサ〜!エアコン消して〜!!!」ってでかい声で言えばよくなったのが地味に便利でした笑


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください