札幌(遠征)のきろく

2022年8月9日 | からふみ | ファイル: ジャニーズ, 旅行, 日記.

アリーナツアーなんか一生当たらないのではと思ったら当たった。マイルの使い所がなさそうだったので修行時代に覚えた50000マイル→80000コインを使ってパックで行ってきた!本当は金曜日前乗りとかして避暑したかったんですけど、土曜日にジャニーズJr.の現場(7 MEN侍のサマステ)が当たってしまったので、現場のハシゴをする羽目に…しかも土曜日の昼公演でボヤが発生するという事故があり、空港に向かう段階では日曜日の公演やるのかやらないのか不確かなまま\(^o^)/

往路)とりあえずもう酒を飲むしか…という気持ちのモルツ

SFC修行して良かったことは保安検査場が別にあることと、ビールと、優先搭乗と、荷物が比較的先に出てくる、この4点です。

狸小路のドーミーインの罠に再び引っかかる

去年の7月に引っかかって、あー覚えておかなくちゃ…と思ったのに忘れたので、もうここに書き記すことにしますが、石狩の湯 ドーミーイン PREMIUM札幌と、狸の湯 ドーミーイン 札幌ANNEXは狸小路商店街を挟んで向かい合わせになっており、女性用サウナはANNEXにしかない。つまりプレミアムに泊まってしまうと、服を着てわざわざアネックスのサウナに行かないといけないの!!!!!!!次からはアネックスに泊まってください。私より。

そして着いた時にはもうサウナは閉鎖されており、しょうがないのでプレミアムの謎の半露天?ぽいところで炭酸パックをしながら反復浴をしました。

前回得た教訓2、朝食はひたすら海鮮丼しか食べないのが優勝という点は生かされた。(あと焼いてくれるオムレツとデザートも食べた。海鮮丼のおともにカツゲンを選んでしまうと後味がクソやばなので注意)

寿司

札駅近辺で働いている人にとってはごく当たり前の情報でしかないんですけど、パセオの地下にある根室花まる(回らないバージョン)は、回らないけど結構お手頃でとても美味しい上に、酒が延々飲める。会社の人とクリスマスイブに欲望の赴くまま贅沢をしたのもここでした、非常に懐かしい。
この後にゆず塩にぎりセットも追加しています。

コンサート

ジャニヲタっぽい写真を撮りました

前日のジャニーズジュニアの現場で前から2列目を引き当ててしまったため、もう徳を使い切ってしまったのではないか。そう思っていたらまたすごい席(自分比)を引いてしまい、交通事故か何かに遭う、もしくはチケットはしばらく当たらないのではないかと思いました。

ジンギスカン

このご時世なのでなかなか人を誘いづらく、そもそも友達があんまりいないため「ご馳走してあげるのでジンギスカンに付き合え」と妹を召喚し、超久しぶりにひげのうしに行きました。ここ昔から家族で行っているお店なんだけど本当に美味しい。いわゆるタレに漬けた系(松尾とか)が好きじゃない人におすすめ。夜空のジンギスカンと迷ったんだけど、家族で行ってたしな〜っていう思い出加算でひげの方にした。北海道民じゃない人を連れて行く場合、ヤマダモンゴルとかはハードルが高すぎると思うので、ここの二軒はとってもおすすめです!

絵面がよくないけどここは最後にくたくたグシュグシュになった野菜をご飯に乗せて薄味のスープをかけて、お好みでジンタレを足して食べるお茶漬けでシメるんだけどこれがまじでサイコーーーーーーに美味しい。

サウナきめる

結局ドーミーインに泊まったのに1回しか行けなかった。なんと勿体ない…。しかし1時間勝負で3セット入れた上に、2セット目がめっちゃくちゃキマって非常に良かったです。設定温度90度とか書いておいて中の温度計が98度になっていた。新宿のハンズでサウナで購入したPrimal Blueのパイル地のサウナハットかぶって、オラプレックスのNo.8つけて、髪もトゥルットゥルになったので最高でした。なんか大学生くらいの子がサウナ出て直で湯船ダイブとかしていたのでそういった意味での気分は良くなかったんだけど、3セット目やってる頃にはいなくなったので良かった。そもそも98度のサウナ出てすぐ40度の浴槽に行く意味はよくわからない。テレビあったんだけどゴルフ中継のチャンネルだったので、ずっとゴルフを見ていた。

部屋に戻って髪を乾かす前に気絶していました!夜中に気がついて髪を乾かして寝る。

札幌にてリモート

本当に最高の時代になった。パソコンさえ持ってくれば帰りの時間を気にしないで翌日に帰れる…!(どこで働くか上司に事前申告制)

チェックアウトが遅いプランだったため、ホテルで部会など出た後、早めのお昼はソウルストアで決まりだなと思ったら月曜日休みだった。しぬ。

しょうがないので他のところ…って考えたんだけど、札幌の会社員人生をほぼ札幌駅北口で生きていたので、あっちまで行くの面倒すぎると思った結果、ニューアカシヤの麻薬から揚げにしました。

これは割と知る人ぞ知る的な、STV周辺で働いてる人限定の定番グルメかもしれないんだけど、マジで麻薬が入っていると思う。そしてから揚げの単位が「つぶ」

超久々に行ったら「から揚げカレー」は無くなっていたものの「2つぶライス」から手書きで並ぶメニューにエモさが大爆発しましたね。肝心のお味の方はなんか上品になっていた。中札内鶏使用!とか言っちゃって…前は正直ちょっと安そうなやや油っぽい鶏に体に悪そうな麻薬調味が最高だったのに、なんか麻薬の量も3割くらいしか感じられず!食べログの写真を見てもこんな風貌じゃなくない?アカシヤ……次行ったときは安そうな油っぽい鶏に麻薬10倍でお願いします。

2つぶライスを大通公園のベンチで食べて、午後から札幌の事務所2に寄ってみたところ、みんな外出してたり会議だったりと大変忙しそうだったんだけども、実家のような安心感がありました。へへへ。ちょっとだったけど会えて良かったな。(北口の方はくそ忙しいと思うので邪魔になるだけ&もうセキュリティカードないから寄らず)机お借りして夕方まで仕事し、フィール1コマ漕いでJRで空港へ。お友達が札駅まで歩いて送ってくれたので嬉しかった、とてもいい人…

新千歳空港

美瑛のコーンパン買って夕飯は花畑牧場か函太郎かラーメンだなと思ったらパン屋さんも花畑牧場も閉まっており、寿司もラーメンもめちゃくちゃ並んでいたので、涙を飲んでまたジンギスカン丼を食べた。フードコートの松尾。フードコートで声がクソでかいキンプリのオタクのババア達が本当に煩かったので、自分もハッピーグランマの部類だけどああはならないようにしようと思った。帰りたくな〜いじゃないよ、さっさと消え失せr

そもそも温泉にでも行くかなと思ってカードラウンジで荷物整理して割引券ゲットするかと思ったら、なんと入場制限になっていた。カードラウンジ、入場制限なんてことある?

最近になって「ハスカップがけっこう好きなのではないか」ということに気づいたので、ほぼ自分用お土産は以下のラインナップで購入

そしてこの「北のおいちーず」を持ってANAラウンジでサックラを二杯キメた。好きな食べ物欄に「チーズ」を記入するアテクシが1、2を争う勢いで愛しているつまみ。冷蔵だから買い溜め用に持って帰れない、ここでしか会えない、儚さ…(都内で売っているところを見かけたら教えてください)

復路)サッポロクラシック

酒を飲みながらコンサートの感想を書くノートの下書きをしていたところ、ANAラウンジには基本的にアナウンスが入らないのに、私が乗る便の1本前がどんどんディレイしていく。雲行きが怪しい

その便は「被雷により点検を行なっておりましたが」ということで1時間遅れでその機体で出発(マジかい)、その前後は「使用機材到着遅れのため」でディレイしているようで、私の便も20分くらい遅れて、元々終電ちょっとドキドキくらいだったものが、完全にアウトになってしまった\(^o^)/

空港で約二時間も酒を飲んでいたのに。パックのフライトでも、天候不順だったら早い便に振替できたのかしら…。アウト確定した機内で、涙目でファーストキャビンを予約し、ごろごろしながらツイッターでちょっとぴえんぴえん言った後に、お風呂に入って寝ました。大浴場だし、普通に家に帰るよりは早く体を休めることができたけども……!ぴえんな気持ちでいっぱいになったけど、ふと思い出すこの数日間の座席の引き。このくらいでチャラになるとは思えない席。諦めて受け入れます、こうやってあのチケット運とのバランスを取っているんだ…。

いまも割と、急ぎの用もないのに信号に間に合ったり地下鉄がちょうど来たりすると「もうちょっと不運が来いよ、バランスを取りたいんだよこっちは」と思って生活しています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください