連続30日目に突入のワイが教える在宅勤務Tips

2020年4月8日 | からふみ | ファイル: お買い物, 日記.

やっほーみなさん在宅してますか?インフラ関係、そして変わらず出勤して仕事をして下さっている医療関係と食料品関係の方々、運送業の方々、ありがとうございます!(あたいも災害時には呼び出される方だったからまじで感謝)
最近リモートワークになった人は勝手がまだよくわからんなという方もいると思うので、連続30日の中で気付いた点をシェアします。よかったら参考にしてください!

着替える

これは割と大切ってツイッターでも回っていた気がします。服じゃなくてもいいので、パジャマから部屋着に着替えることが重要です。最初ずっとパジャマで生きていて「いつ着替えれば…?」みたいな感じになっていた。くさいし。(最低の発言)

水分を摂取する

私がずぼらなだけかもなんですけど、なぜか職場の給湯室はちゃんと行くし洗い物もやるんだけど、家にいるとなんもやんないんだな~!しかも給湯室に行く時間を休憩とか気分転換にしてたので、積極的に行ってたところがある。在宅になる前よりも明らかに水分摂取量が激減しているので、特に私のように「お気に入りのハーブティーでほっこりおうち時間♡」みたいな習慣がゼロの人は気を付けた方がいいですね。

ガムを食べる

つまんないのでついつい何かを食べたくなってしまいます。

買い物に行く日など定期的な予定を決める

私は今のところスーパーへは週に2-3回行っています。朝にマウントレーニアのカフェラテとpascoの米粉パンを1個食べることに決めたので(カフェラテは通勤してた時から)、パンは4個入っていて賞味期限が2-3日なのでちょうどいいペース。そのうち1回は近所のスーパーで、もう1回は隣駅の大きいスーパーで、そこへは片道15分くらい歩くので散歩の日ということにしてます。

仕事中の快適度を高める

私は!Bluetoothスピーカーにもなるプロジェクター買ったんですけど!超いい!!!!あとSpotifyはサブスク登録しているので毎日流しています。だいたい自分のライブラリかけるけど、Daily Mixにしてみたり。BB2 SIGALA&JONAS&MTGXのちゃんぽんとか。テレビでもいいけど見ちゃうから、音楽を流すのがいいと思うなー。
実用的な品では、職場で使ってたPC台を持って帰ってきてそのまま使ってます。猫背防止で買ったんだけど熱くならなくなったので良いです。あと折り畳みの机と椅子があるので、それを部屋の隅に置いて仕事スペースを作りました。途中まで、床に座ってローテーブルにPC置いてソファに凭れてやってたんだけど、腰が死んだので。でも折り畳みの椅子の座り心地がよくなくて今度はおしりが死んでいるので、良い座布団ほしいなー。今はとりあえずスターロード大先生のクッションを敷いています。

食事について

麺類は神

品薄なところもあると思うんですけど、まあ基本は袋ラーメンと冷凍うどんとスパゲティのローテで生きるよ。意外と楽しいのが、冷凍パスタ!198円とかで売っていて結構安いのに色んな味があっておいしいです。冷凍焼きそばもカップ焼きそばよりおいしい。冷凍庫が小さいのであまり買い置きできないんだけど…。あとパスタソース、レトルトの袋のじゃなくてピエトロのドレッシング容器に入ったシリーズがあるんですけどおいしいのが多いので何種類も冷蔵庫に入れています。

おたのしみお菓子も必要

カントリーマアムの大袋買ったんですけどまじで楽しかった。これは、毎週買っていると大変なことになるので、2週間に1回買っていいことにしてそれの期間内で食べるとか決めるといいです(小並アドバイス)。職場の先輩はミニカプリコの大袋を買ったらしくてこれもめっちゃ楽しいと言ってました。
あと私はカルパスが好きなので、個包装なしで大袋にドーンって入ったお徳用のやつをジップロックに移して食べています。がしかしこれは酒のつまみに最高な上に(ビールにもレモンサワーにもチューハイにも合うよ♡)、超ハイカロリーなためマジで歯止めが効かないと危険なので気を付けてくれよな…。
その他におしゃぶり昆布もいいですが食べすぎるとやばいらしいってことを最近知りました。手遅れなんじゃないかくらい食べすぎてました。

メニュー制にする

緊急事態宣言の前は、毎週金曜日の会議がカメラONだったので服に着替えることだし、近所にランチに行く日にしてました。あとは月・水がラーメンで火・木がスパゲティって決めてた(笑)。

サプリで頑張るわ!

圧倒的ずぼら人間な上に料理もあんましないので、毎日サプリ飲んで頑張ることにしました。。。今のところ特に問題起きてない。摂取してるのはiHerbで買った大人用マルチビタミングミ(味が最高においしい)、サイリウムハスクカプセル、あと毎日じゃないけどリポスフェリック(旧リプライセルと同じもの)。

安心安全のamazon公式アカウントです(・ω・)

運動について

一番の課題です。私はフライングタイガーで買った水を入れる500mlのダンベルを二つと、ストレッチ用ゴムがあるんですけど、家がきたないのでスペースがなくてなかなかやれてない。↓これはFCのチューブと違って大きい輪っかになっているので手首を通して使うタイプです。足もひっかけられるのでいいよ~

散歩はもっとしたいなーと思いつつ、花粉が気になって結局マスクを消費してしまうので頻繁にもいけなくて。ただしこれは不思議なんですけど、動いてないせいでお腹の空き具合がまろやかになったので、不思議とあんまり太ってないです。家に体重計ない人は買ってもいいかも。気にしてドキドキしてる方が良くない気がするので。
余談:引っ越しの時にいっぱい買ってあったマスクも、残弾90になりました…。12月から毎日してたからなぁ。在宅モードになってから週に2-3枚しか使ってないけど、早く買えるようになるといいですよね。

新しい趣味を始めてみる、本を読み返す

2月以降で新しく始めた趣味は、ブレスレット作り(やってみたかった)、新たなジャニーズの開拓です。いっぱいネイル買っちゃったから爪を割とこまめに塗り替えてる。あとなんだろ、金ローで魔女宅が放送された後に、家にある小説版を読み返した。(いっぱい出てるので読んでみてください) あとDlifeをめっちゃ録画してあったアベンジャーズアッセンブルのアニメを消化してます。そうそう推し武道にハマったのもそのくらいの時期よね。

ジャニーズを吸う

ジャニーズは一気に円盤を集められる資金力がないので、ツタヤディスカスの宅配レンタル再開した。家まで郵便で届けてくれて、返却もその封筒に入れなおしてポストに入れるだけ&定額プランなら返却期限なしなのでいっぱい借りたい人はいいですよ~。ジャニーズは一部を除いてサブスクがないから…。スノストは公式チャンネルあるし嵐さんも最近始めたYouTuneで過去のコンサートやPVを見ることができるので、いままでジャニーズノータッチだった人もぜひみてくれ!

まとめ:定期的な予定をつくろう

これはなんでもいいと思うんですけど、それこそスーパーへは水曜日と金曜日に行こうとか。それ以外の日はシャワーでスーパーから帰宅した日はお湯ためちゃおうとか。毎週木曜日は永瀬くんのラジオの日だからそれまでに寝る準備しよ!とかそういう…(笑)。

おまけ:電気料金のプランを見直そう

暖房とか季節的なこともあるので一概には言えないんですけど、やっぱ電気の使用量が増えました…。これまで私、電気料金を夜トクプランにしてたんですけど、ふつうのスタンダードコースに変えました。今までは平日フィールサイクル行くと帰宅21時過ぎとかだったのでちょうどいいプランだったんですよね。でも、前は帰宅後にナイトモードで夜に洗濯してたのが、普通に昼やっちゃうし。

とりあえずは1か月、がんばりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください