サブドメインのwordpress作ろうとしたらどハマりした話

2020年4月15日 | からふみ | ファイル: tech.

テック系のこと書くの久しぶり!何もしてなかったんで…。

なんか今までディレクトリ指定とか普通にドメイン取ったのをそのままホームディレクトリに適用したりとかはやったけど、サブドメインってやったことないなーと思ってチャレンジ。3日くらいどハマりしてました…。仕事でRaspberryPi触ってた時に学んでたのに忘れてた。意外と順番が大事っていうことを。

今回やりたいこと

凡例

サーバホーム:借りてるサーバ ドメイン kudamono.net
ディレクトリ1 ringo ディレクトリ2 mikan

今の状態:借りてるサーバ/fruit/ringo → https:// kudamono.net でWPが動いてる
やりたいこと: kuramoto.netはそのまま使いながら、借りてるサーバ/fruit/mikan にWPを入れて、https:// mikan.kudamono.net っていう別のサイトを作りたい

特に変にこだわってしまったポイント

借りてるサーバ/fruit/ringo/mikan で作るやり方はできそうだったけど動きがおかしくなりそうなので、fruitっていう階層の中にmikanとringoを分けて入れたいなって

ハマった事象

①まずWPをfruit/mikanにインストール
②インストールできたらサブドメイン設定画面でkudamono.netを選んで、ディレクトリにmikanを設定
→いつまでたっても403\(^o^)/

解決

上記手順を5回くらいやってもう諦めようかなって思った時に「順番か…?」って閃いてググり、こちらのサイトを見ました。

正しい手順

①まずサブドメインを作る。ここが間違ってた。。。「公開(アップロード)フォルダ」には重複してない新しいディレクトリ名を入れる。mikan
②mikan.kudamono.netを作る。この後にすぐ③をやると「今設定してるから待ってね」ってエラーになるので10分くらい放っておいた方が吉。
※この時、kudamono.netのPHPバージョンが7.1になっていたら7.3にしておく
③ワードプレスインストール画面を開き、プルダウンからさっき作ったmikan.kudamono.netを選ぶ。スラッシュの後には何も入れない。そのほかの項目はいつも通り入れていく。
④ワードプレスインストールを実行。完了すると、なんとmikanは借りてるサーバ/mikan にできている。

できましたーーー!!!良かったです。そしてサイトの方に感謝!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください